マンサクの花

2017年02月09日

暦の上ではもう春なのに、寒波がやってくるらしい。
マンサクの花が満開になっていました。
マンサクの花は、春の他の花に先駆けてさくので「まず咲く花」から「まんさく」になっていったらしい。
花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。
マンサクの花

細長いひも状のちぢれた花は、踊ってるようにも見えるのだけど。
何とも不思議な花。おまけに香りもとっても良いのです。
黄色でやや控えめな花。落葉シーズンに咲くので目につきますね。
春の訪れを告げる花木です。
マンサクの花



Posted by 緑花木 at 14:43 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
マンサクの花
    コメント(0)