雑草の季節到来

2017年05月12日

昨日は、野尻の圃場で草刈り、草取りを行いました。
お天気も良く、修行だと思って頑張りました。
当組合の上司も、毎回、刈払機をブンブン言わせています。
雑草の季節到来

私は、ハウスの中と先月植えた藍の畑の雑草抜きでした。
雑草と間違いそうな「日本アカネ」がたくさん広がっていました。
葉に長い葉柄があり、ハート型の葉が特徴です。
アカネ「赤根」の意で、染料となります。茜染のあかね色です。
雑草の季節到来

生薬として、止血や解熱の薬効もあるようです。
「ナツグミ」の実もついていました。
落葉低木なので、木の高さも2~4mくらいです。
実が熟すと、もう夏です。渋みと酸味があります。果実酒むきかな。
雑草の季節到来

初夏の便りは、やっぱり「エゴノキ」ですね。
別名チシャノキとも言います。枝いっぱいの房状の白い清楚な花。
花の後の丸い果実が付く頃も、花と同じくらい大好きです。
果皮のエゴサポニンは、有毒だとされていますが、実にかわいい。
雑草の季節到来



Posted by 緑花木 at 13:54 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
雑草の季節到来
    コメント(0)