インタープリテーション研修

2015年03月12日

インタープリテーション(自然、文化、歴史の意味や価値を伝えること)研修に参加しました
インタープリテーションを行う人をインタープリターといい、自然と人の橋渡し役とも言います
「つなぐ人」という表現もあるそうです

「ねらい」が重要・・・伝えたいこと、気づいてもらいたいことは?
インタープリテーション研修
まずは体験して学ぶ、お互いから学ぶ、楽しみながら学ぶ
インタープリテーション研修
インタープリテーションは、どれがいいということではなく、どれも大事な要素、どう使うか
インタープリテーション研修
みんなが先生・・・「見えるもの(体験、行為)」を通して「見えないもの(意味、価値)」を伝える教育活動
インタープリテーション研修
「伝える」ということは言っただけじゃ伝わらない・・・五感に刺激を受けた研修でした
インタープリテーション研修
最後に印象に残った言葉を
「伝える」ということ
「聞いたこと」は忘れる→「いったこと」は忘れられる
「見たこと」は覚える→「見せたこと」は思い出してもらえる
「やったこと」はわかる→「体験してもらったこと」はわかってもらえる
「発見したこと」はできる→「発見してもらったこと」は身に付く
☆「体験」と「発見」が大切・・・いっただけじゃ伝わらない







同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
森づくりのための苗木づくり研修会
森づくりのための苗木づくり研修会の準備
種ひろい
森づくりのための苗木づくり研修会
圃場で作業
農業生産法人㈱エコタウン宮崎様の所有する山に行きました
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 森づくりのための苗木づくり研修会 (2015-11-30 09:00)
 森づくりのための苗木づくり研修会の準備 (2015-11-27 09:02)
 種ひろい (2015-10-09 16:43)
 森づくりのための苗木づくり研修会 (2015-07-02 09:00)
 圃場で作業 (2015-04-24 12:05)
 農業生産法人㈱エコタウン宮崎様の所有する山に行きました (2015-04-24 10:06)

Posted by 緑花木 at 09:00 | Comments(1) | 活動報告
この記事へのコメント
何事にも通じることですね。

写真の女性お二人が腕を組んでて、かわいいです!
Posted by いまゆ at 2015年03月12日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
インタープリテーション研修
    コメント(1)